· 

皆さんもご家庭で手作りローストビーフに挑戦されては・・

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
梅雨の時期は食欲減退気味になりますね。湿度も高く蒸し暑いです。

先日ローストポークをご紹介しましたので、今回鳥羽ミートのローストビーフのご紹介です。
ローストビーフは近年日本でも日常のメニューアイテムになりつつありますね。サラダやサンドにも使われとても身近に感じるアイテムになりました。

当店ではオージーのサーロインを使用してローストビーフを作ってます。やはり、国産の霜降りのお肉より赤身系で柔らかさがあり肉の形が均一なのがサーロインとなります。
焼く前の下処理はスジの部分を除去し、背脂をトリミング(5ミリ位の均一の脂に整える)して、全体に塩・コショーをまぶします。オーブンは事前に余熱をしておき、170℃で35分~40分焼き上げます。途中肉中温度計で肉の中心部の温度を測り、温度が約60℃に達したときに火を落とし、余熱で10分程度オーブンに入れたままにします。

是非皆さんもご家庭で手作りローストビーフに挑戦されては・・
温かいまま召し上がるものと、冷まして召し上がるものと食べ方もいろいろありますね。
召し上がり方については、次回。


▲千葉県佐倉 鳥羽ミート 焼きたてのローストビーフ

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉