· 

牛肉を食べると、身体も脳も若返る・・・

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
最近お店で感じることがあります。それはご高齢のご夫婦が牛肉を積極的に食べていることです。
高齢化社会になりそう感じるのか?ですが、以前は年を取るとお肉より魚のほうが軽く健康的にもいいと思っていました。
健康のためにも牛肉を食べるという年配の方が多く、確かに皆さんお元気でお若いです。

牛肉ランドさんのHPには以下のように書かれていて“なるほどね!”と思いました。
牛肉を食べると、身体も脳も若返る・・・という話しをご存知ですか? これは、牛肉に含まれる「アラキドン酸」という物質が一因しているそうです。アラキドン酸という物質には、私たちの身体や脳を活性化させる作用があります。それは一体なぜでしょう? 私たちの脳細胞は脂肪の膜で取り囲まれていて、なんとその約14%がアラキドン酸という成分だったのです。アラキドン酸の減少に伴って、元気がなくなる・・・ということも。このような状況を受け、老人ホームなどでは牛肉を使ったメニューが頻繁に登場するようになりました。元気な「身体」と「脳」のために、牛肉料理を積極的に取り入れましょう!

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉