· 

あおもり短角牛

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
青森に来ています。
こちらに来ると、新鮮な魚料理が頭に浮かび昨夜も魚三昧でした。アジと思ったらトビウオでした。それとホタテ!最高です。

当店でも青森産黒毛和牛の入荷が稀にあるのですが、当地に来て深く知りたくなり調べてみました。
あおもり牛の銘柄は倉石牛(くらいしぎゅう)・田子牛(たっこぎゅう)・十和田湖和牛(とわだこわぎゅう)・東通牛(ひがしどおりぎゅう)と4銘柄があるそうです。

空港から市内に向かうとき幹線道路に沿って焼肉屋さんが結構多いのですが、に目に入ってくるのがあおもり短角牛の看板。
JA全農青森様のHPによると
【あおもり短角牛は「日本短角種」という和牛の一種です。北東北在来の「南部種」に世界三大肉用種のひとつ「ショートホーン」を交配して改良された牛で、毛色が濃赤褐色であることから「赤ベコ」と呼ばれ、青森では古くから飼育されていました。
春~初秋は、青森県内の広大な放牧地で、太陽の恵みを受けて成長した牧草を食べながら十分に運動をして育ちます。晩秋~翌春は、快適な牛舎の中で、堆肥をふんだんに使った自家栽培の牧草や稲わら、飼料用トウモロコシなどを食べて成長します。】

となっております。

▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート 青森にて

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉