· 

焼き肉屋さんの定番となっているハラミ

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
連日の猛暑!例年だとまだ梅雨が空けるか、空けないかの時期なのに・・・
長い一か月間のワールドカップ・ロシア大会がフランスの優勝で終わった。先ずは おめでとう♪

牛肉のホルモン(内臓)は21種類の部位があり、今や焼き肉屋さんの定番となっているのがハラミでしょう。
ハラミは牛の横隔膜であります。
当店でも扱っていますが、一般的に販売されているハラミは豪州産・米国産が殆どです。

最近はブームにもなり需要が多く以前のような安価ではなくなりましたが、国産牛の焼肉用よりもまだ安価であり、赤身肉で食感もいいのが人気ではないかと思います。
難点は内臓肉であり変色が速いです。そのため陳列されるまでは冷凍で流通し、店頭では冷凍もしくは解凍肉の表示がされています。
又、変色が速いので味付のタレで揉みこんで販売しているところも多いです。当店も実際 味付ハラミ焼肉 で販売しています。

国産の特に黒毛和牛のハラミは手が届かない値段になってるのが現状。
黒毛和牛のハラミはサシも入り、見た目はカルビとそん色なく、食感は脂っぽくなく柔らかです。
これが人気のところなんでしょうか・・・。
写真は上段が輸入のハラミ肉(横隔膜)と中段がタレ付き、下段が黒毛和牛のハラミ肉です。

▲米国産ハラミ肉(横隔膜)
▲右がタレをかけたところ
▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート 黒毛和牛ハラミ肉

 

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉