· 

タン塩 これも焼肉屋さんの定番品!

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

タン塩 これも焼肉屋さんの定番品!

牛肉のホルモン(内臓)は21種類の部位あります。牛タンも焼肉やシチュー・タンステーキ等と料理用途も多くご家庭でも楽しまれているメニューのひとつでしょう。
牛タンといえば【仙台牛タン】もはや、ブランド化されてますね!特徴は小売店などの厚さよりも厚めに切り炭火焼きでしょうか。
当店は素材の提供者を自認している小売店ですので、料理のハウツーやレシピといったものは控え、素材について述べたいです。

牛タンもハラミ同様国産品は貴重でなかなか手に入りません。スーパーや小売店に多く出回っている牛タンは米国産と豪州産がほとんどです。冷凍で流通しているものもあれば、チルドで流通しているものもあります。当店では米国産のチルドの牛タンを扱っています。
牛タンは先端部分(タン先)とタン元の裏側に当たる(さがり)など硬い部分を除去して販売されています。
輸入の牛タンは現地で整形されパッキングされて日本に入ってきます。

タンを薄く輪切りにし焼いて召し上がるのが多く、焼肉屋さんでも定番メニューですね。塩味のタンは「タン塩」で定着して塩ダレのまま焼いて食す他、焼肉のタレやレモン汁に浸けて食べる場合もあります。

写真は上段が整形後の黒毛和牛のタン・下段が整形前のタン

▲整形後のタン

▲整形前のもの
▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート 黒毛和牛 タン

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉