· 

内臓の一部であるレバーは栄養満点です。

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
連日の猛暑!いつまで続くのでしょうか?体調管理に十分留意して過ごしたいものです。
小生は仕事柄屋内での仕事ですが、屋外で仕事をされている方々は私たち以上にしんどい日々だと思います。
水分補給、スタミナ補給はこの時期特に 大切ですね。

内臓の一部であるレバーは栄養満点です。
レバー(肝臓)は牛肉・豚肉・鶏肉が主でいろいろな料理用途に使われ、ビタミン・ミネラル・タンパク質・鉄分などが豊富で栄養満点です。そして、何よりも価格も安価です。

豚肉はニラレバ炒めや焼き鳥のメニューにも豚レバーが使われてますね。
鶏レバーは個人的にはしぐれ煮にしたものが好きです。
牛レバーは焼肉でしょうか。

牛レバーは以前はレバ刺しといわれるように生食で供された時代がありました。
牛肉の生レバーが禁止されるまでの流れは
1996年:生レバーで0157(腸管出血性大腸菌)による食中毒が発生
1998年:生で牛や馬の肉やレバーを食べるときの処理の仕方をまとめた基準ができる
2007年:飲食店での食中毒発生で生レバーの提供をなるべく控えるよう呼びかけ
2011年:焼き肉チェーン店で生の牛肉ユッケによる食中毒で死者5人 → 牛の生肉を出す場合の基準がより厳しくなる
2012年:7月より牛肉の生レバー禁止

当店では焼肉用として販売しております。
写真は牛一頭分のレバーです。あまり見る機会がないかと思い、あえて載せました。


▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉