· 

明日(20日)は土用の丑の日

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
季語のあいさつが‟半端ない暑さですね!”と連日続くほどの猛暑日ですね。
明日(20日)は土用の丑の日
スパー・小売店でもウナギのチラシやPOPが多くなってきました。
土用の丑の日って年間平均で6日あるそうです。
自然界の循環としてこの世のあらゆるものを木火土金水の5種に分類、当てはめたもので、季節なら春は木、夏は火、秋は金、冬は水に振り分け、残りの土は各季節の切替りの18日間を割り当てたという説があります。
丑(ウ)の付く食べ物でウナギが夏の土用の丑の日に定着したのでは・・・と。
ウナギはクリスマスのチキン、バレンタインデーのチョコレート等年間イベントの最大商戦日となっているのが土用の丑の日。
ウナギが苦手な方は牛(うし)になぞらえて牛肉を召し上がる方も多くなってきています。ウナギにはかないませんが・・・。。

おすすめはステーキ丼でしょうか


▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉