· 

焼き肉用としては殆ど出ないもので珍味な部位

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
連日の猛暑で体調管理が大変ですね。車のボンネットの上で焼肉が出来そうな暑さ!
朝、TVで“肉食シニア”なるニュース番組を見ました。飲食店の食べ放題で50代~、60代~、70代~と値段が違う設定で人気のようです。朝から焼肉定食なるお店も・・・。高齢の方は量は食べられないけど、何種類かの焼肉を召し上がりたいそうです。いいアイデアですね!
さて、焼き肉用としては殆ど出ないもので珍味な部位の紹介です。【千本ちまき】という部位です。ちまきという言葉は関西で使われ、スネ肉のことです。通常は煮込み用として販売されるか、ひき肉の材料として扱われていますが、焼き肉として極まれに提供するときもあります。牛一頭から1㎏も取れないものです。どこかと申しますと、なか肉のハバキ肉についてます。スジがぎっしり詰まっているところから千本ちまきと名づけられたかと思います。じっくり煮込めばコラーゲンたっぷりで濃厚な味わいです。焼肉ではスジの食感が好みで分かれると思いますが、食感的には内臓肉に似た感じです。お値段的には決して高いものではありません。

▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート 千本ちまき

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉