· 

“ぶた”と“ねぶた”の因果関係はあるのか?

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
日本列島サウナ状態!先週末の台風の通過でイベントの延期が今週末に開催されるのでは。
当地域も明日は恒例の印旛沼・佐倉市民花火大会が予定されています。京成臼井駅は見物客の乗降駅で大勢の来訪でいつもと違う雰囲気になります。当店も大きな賑わいがある一日でもあります。
そんななか、昨日午後7時10分の号砲とともに青森ねぶた祭が始まりました。
7日の海上運行でのフィナーレまでの6日間。この祭りはもはや世界中に名が轟くほどの青森市の一大イベントといっても過言はないでしょう。
“ぶた”と“ねぶた”の因果関係はあるのか?調べてみましたらありませんでした。(笑)
青森ねぶたオフィシャルサイトによりますと
「ねぶた(ねぷた・ねふた)」という名称は、東北地方を始め、信越地方「ネンブリ流し」、関東地方「ネブチ流し・ネボケ流し・ネムッタ流し」等の民俗語彙分布と方言学から「ねむりながし」の眠りが「ねぶた」に転訛したものと考えられています。
だそうです。
小生もねぶたとのご縁があり、佐倉ねぶたの制作に関わらさせて頂いた一人です。
今年も8月18日(土)6時半より臼井ふるさとにぎわい祭りで運行する予定です。
ご興味のある方は是非いらしてください。

▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート 佐倉ねぶた

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉