· 

チキンスペアリブ=手羽中になります


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
昨日、ポークスペアリブについて述べました。
BBQには骨付き肉がよく合いますね。鶏肉ではチキンスペアリブが人気ではないでしょうか。
部位はチキンスペアリブ=手羽中になります。
手羽中は通常販売されている手羽先の羽の部分をカットして、骨に沿って二等分したもので、お肉そのものが大きくなく100gでも4-5本位あります。ご家庭でもグリルチキンなどで人気があり、お手頃価格で気軽に楽しめるのも魅力ではないでしょうか。
自然の中で骨ごと頬張るのはまさに醍醐味です。
写真は上が手羽先で下の左が手羽中、右が羽になります。


▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    古谷 (月曜日, 07 11月 2022 09:41)

    どの部位か解らなくて検索したら、先輩が出てきてビックリしました。

  • #2

    ハイジマ (火曜日, 08 11月 2022 16:38)

    スペアーリブ(sparelib)とは”豚のあばら骨と骨の間の肉”をさしていると理解しているが、
    鶏なので、そもそも豚では無いし 更に手羽中の骨は、絶対にあばら骨ではない。誰がこんな適当な名称を流行らせたのか知らないが、全く以て意味不明である。「鶏のスペアーリブ」と言う言葉を聞いて、日本人として何かとても恥ずかしい気持ちになるのは私だけでは無いと思う。

  • #3

    通りすがり (日曜日, 24 12月 2023 17:21)

    手羽中をスペアリブと呼ぶのは流石に頭が悪すぎる。
    と言うより食品偽装だろ。