· 

充実した青森を満喫できました。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
青森ねぶた祭の最終日。青森にいました。今年のねぶた祭りも海上運行と打上げ花火でフィナーレ!
先週末は冷たい雨の中のねぶた運行だったそうですが、最終日は天気も良く25℃の温度で過ごしやすく気分爽快!
急遽行くことを決めての一人旅で、とにかく本場のねぶた祭りを自分の目に焼き付けたいという思いに駆られてのものでした。
ねぶた師の千葉作龍氏に挨拶に行くことも一つの目的でしたが、あいにく先日の冷たい雨で体調を崩され安静状態ということでお会いできませんでした。そんな中、一店逸品連絡協議会で知り合った青森の伊香電気さんが新町一丁目の桟敷席を用意してくださりねぶたの運行を官能することができ感激、終了後お囃子の会の皆さんと知り合うことができ翌日の花火の席もご一緒に見させていただき感謝感激でした。
特にお囃子の鎌田さんには大変お世話になり充実した青森を満喫できました。本当にありがとうございました。

 


お肉については出店もたくさん出ていましたが、豚串焼きがあちこちで売っていて驚きました。
一番ボリュームがあったのが八甲田のお囃子の会の会長さんの茶屋で食べた豚串焼きです。お肉の場所は肩ロース肉、約80gはあるなと商売柄推測しましたが、6-7ミリの厚さ(生姜焼きよりも厚めで、切身よりも薄目ぐらいです)で歯ごたえもあり、肩ロースですので柔らかくとてもおいしかったです。雰囲気が一層美味しさを増してくれているのは確かですが。

▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉