· 

年間通じてのメニューであり、お手軽のひとつに牛丼


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
台風13号が千葉県の太平洋沿岸に沿って北上中。上陸せずに通過したことで、警戒体制の中一部を除き大きな被害がなかったことは何よりです。気温も上がらず過ごしやすいですね。又、暑さが戻るのでしょうけど・・・。青森ではねぶた祭が終わると秋がやってくるそうです。温度によって食べたくなるものが変わるのも世の常。
年間通じてのメニューであり、お手軽のひとつに牛丼。
Wikipediaによると
牛丼は牛鍋を丼飯にかけた料理が原型で、当時は「牛めし」と呼ばれ、明治時代に誕生した。「牛丼」の名称は、吉野家を1899年(明治32年)に創業した松田栄吉が名付けたとされている。すき焼き丼も同類とされる。すき焼きの名残から、しらたき、焼き豆腐、ネギなどを入れる店舗もあるが、大手の牛丼チェーンでは牛肉やタマネギのみが乗せられる場合が多い。また、食べる者の好みに応じ、紅しょうが、七味唐辛子、生卵などが付け合わせとして使用されることもある。

当店もお惣菜とともにお弁当も提供してます。大手外食チェーンの牛丼は輸入牛のバラ肉を極薄切りにして具材ににしています。当店は国産の切落し(赤身系とバラ肉系をミックス)を使用してます。

▲千葉県 佐倉市 鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉