· 

松阪牛友三角(しんたまの一部)ステーキ用のご紹介です。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
8月も今日で終わりますが、季語のあいさつの中で「猛暑」を何度書いたか?と思わせる厳しい暑さの8月だったと思います。本日も相変わらずの猛暑日で今月が終わろうとしています。
さて、本日は松阪牛友三角(しんたまの一部)ステーキ用のご紹介です。
牛もも肉の中でしんたまは内モモの下にある丸い肉のかたまりで、細分割すると、芯々・かめのこう・友三角・芯々かぶりと分割することができます。一般的には友三角を分割して、残りを一つの塊肉(マルといいます)として流通しているものが多いと思います。当店では、それぞれの特徴を活かして、4分割してそれぞれ肉質にあった用途として提供しています。
友三角はしんたまの中で一番サシが入り上質のものは三角バラのカルビや肩ロース肉のクラシタと変わらない位です。用途としては上質のものは焼肉・ステーキ用が向いています。本日の松阪牛A-5の友三角も充分サシがあり厚めのステーキ用としてと、焼き肉用で提供しました。最近は脂(サシ)が苦手な方も多く(私自身もそうですが・・・)赤身志向が強いのですが、グリルや網焼きの様に脂身を落として焼くのがおいしく召し上がれるコツでは。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉