· 

常温でご自宅の冷蔵庫に入れるまでの時間はどのくらいでしょうか?


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
最近はスーパーなどでショッピングバッグの無償提供をやめ、有料化にしている店舗も増えてきました。エコロジー&温暖化防止の一環と思いますが、消費者の皆様もマイバッグ持参での買い物に慣れたような感じです。
スターバックスがプラスチック製のストローを廃止にするなどの(海洋汚染と魚への影響)ニュースも最近話題になりました。
買い物をされて、常温でご自宅の冷蔵庫に入れるまでの時間はどのくらいでしょうか?
お店側から見ると常温での持ち帰りは、夏場は特におすすめ出来ません。理由は肉中の温度が10℃以上になると雑菌が繁殖しやすくなる温度になるからです。ご自宅までのお帰りの時間はそれぞれ違うと思いますが、要は10℃以上にさせないことが重要です。
購入した時のお肉の鮮度やその日の気温、自電車で?車で?徒歩で?条件によって変わりますが、買った時と家に帰って開けてみたとき全然違うという経験あると思います。
肉に限りませんが、生ものは傷みやすいので買い物から時間が経ってしまうとすぐに傷んでしまいます。
夏場肉に限りませんが、気温の高い日などは保冷機能の付いたマイバッグを持参でのお買い物がおすすめです。
100均ショップでも置いてあり、お肉や生ものを安心して買えるのがいいですね!


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい肉ブログの中の「保存方法」に関連する記事一覧

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉