· 

なんと!45年ぶりに食べた【ひさご亭の餃子】です。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
曇り空ですが、気温も程よく過ごしやすい日曜日になりました。
昨日は感激したことが一つありました。なんと!45年ぶりに食べた【ひさご亭の餃子】です。
それは、学生の頃にまで遡る話になりますが、市川(千葉県)の友人に紹介されてよく食べに行ってた駅近くにある(今は移転しているそうですが)【ひさご亭】の餃子です。

当時はテーブルが4つ程の小さないわゆるラーメン食堂のような店づくりであり、紹介されるまでは「どこにでもあるお店だな」位に思っていたのですが、お店に入ると、常に満席で皆さん餃子を食べていました。私たちも勿論餃子目当てに来ましたので、早速注文し、食べました。最初の一口目を食べた瞬間「満席の理由に納得!」。

あれから40年じゃないですけど(笑)、当店のパートさんがひさごの餃子を知ってて、昨日病院の帰りに寄ってお土産に買ってきてくれました。スタッフ全員で一個づつ食べたのですが、口に入れた瞬間「味は全く変わってない!」と感激しました。
私が知ってから45年経っているので、おそらく50年以上同じ味でご商売されて、今なお、お客様に愛されている一品。これぞまさしく【逸品】だなぁと感慨深いものが込み上げてきました。

当店も創業以来コロッケ・メンチカツは同じレシピで作っています。守るものは守るという大切さを改めて肝に銘じた一日でした。【ひさご亭の餃子】に感謝!


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「餃子」に関連する記事一覧

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉