· 

肩ロース肉には二種類の肉質のお肉があります。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
肩ロース肉には二種類の肉質のお肉があります。(ネックを入れると3種類)
肩ロース肉は背骨に沿ってネックからリブロース肉と分割されるところまでの背肉のお肉のことです。

簡単に説明すると、肩ロースとリブロースの分割の場所はネックよりから数えてあばら骨の6本目と7本目が分割される場所になります。
リブロース側のあばら骨二本分くらいはリブロース肉とほぼ同じ肉質の断面が続いていき、ネックに向かって3本目位からいわゆるザブトンといわれるサシの多くは入る部分が断面でいうと比重が高くなります。

当店では、主に上質の黒毛和牛肩ロースではリブ側の骨二本分は(ロース肉)として提供し、以降ネックに向かって(肩ロース肉)と称して提供しています。

写真は同じ肩ロース肉の右がロース肉、左が肩ロース肉として提供しているものです。肉色や脂質はもちろん同じになるのですが、肉質の断面における専有面積が少しづつ変化していきます。
これは、肩ロース肉に限らず、すべての部位でも微妙に変化しています。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「牛肩ロース肉」に関連する記事一覧

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉