· 

店頭に並ぶ牛肩すね肉のご紹介です。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

すね肉の全景(整形前のすね肉の塊)をご紹介しましたが、本日は店頭に並ぶ牛肩すね肉のご紹介です。
肩すね肉は名前の通り前脚のすねの部分です。運動量が多い為肉質は硬く、スジがたくさん入っています。料理用途としては煮込み料理のシチューやカレー・ポトフなどに利用されています。

じっくり煮込めばゼラチン質が多く含まれており濃厚な味わいを楽しむことができます。肉質は硬めですが調理方法によってはとても美味しく召し上がれるお肉です。

ワインに香味野菜と共に付け込んでから焼き上げ、煮込むといったお客様も店頭でお話しされていました。
詳しい調理方法等はレシピがネット上にたくさん出ていますので参考にされては。

写真は肩すね肉の塊を輪切りにしたもので、一つが約200g~250g位です。大きい塊のまま煮込むも良し、ダイスカットにして煮込むも良し、お好みで召し上がり方は選択するのもひとつですね。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「すね肉」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉