· 

本日ご紹介するのはブリスケのかぶり肉です。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
秋ど真ん中の気温で過ごしやすい金曜日。
本日ご紹介するのはブリスケのかぶり肉です。

ブリスケは本体の肉とかぶりの肉とに分けられ、かぶり肉は肉の目が粗く食感は硬い部類の場所になります。
又、ブリスケ本体の板状の肉とは逆目になっているので、当店ではかぶり肉は本体と切り離して、整形してから目の通りに切落し用にスライスしていきます。

正目にスライスすると一見霜降りのお肉のように見えますが、肉質は目が粗く、硬いので焼肉用には向きません。主に切落し部材として当店では使います。

ブリスケ本体も全てが焼肉には向かず(肉の目が粗く、硬い場所もある)70%位が焼肉用として提供できる部分になります。ブリスケ一枚の重量は約12㌔~14㌔位が一般的な大きさです。

写真はラベルが付いているのが整形前のブリスケのかぶり肉で下が整形後のかぶり肉になります。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ブリスケ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉