· 

牛まくら肉(黒毛和牛)の焼肉用


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
11月に入りました。大手スーパーや量販店ではクリスマスのディスプレイが始まり、気の早いところではお正月の飾り餅も並んでいるところもあります。ちょっとだけ早いような・・・。

昨日、牛まくら肉(黒毛和牛)の焼肉用のご注文があり、オーダーカット承りました。
当店では、まくら肉は通常切落しに使ってますが、焼き肉用でのご要望でしたので手切りでカットしお買い上げいただきました。

まくら肉はうで肉の一部であり、赤身系のお肉ですが、上質のものはサシが入ってきます。食感はやや目が粗いのでステーキのような厚切りには向きませんが、ギリギリ焼肉の厚さまでは美味しく召し上がれる部位になります。

よく「噛みちぎれない程硬い」とお聞きするときがあるのですが、思うに、お肉は目に沿って直角(正目)にカットしてあげれば噛みちぎれないということにはなりません。なぜなら、正目にカットされたお肉は肉の繊維の集合体であるからです。逆目にカットした場合は肉の繊維そのものを歯で噛みちぎらなければなりません。柔らかい部位のお肉でも逆目にカットすれば噛みちぎるのがとても大変な場合もあります。


▲まくら肉の焼肉用


▲枕に似ているので【まくら】と呼んでいます

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「まくら」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉