· 

希少焼肉部位:豚のど軟骨


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
先日、中学時代の同級生の集まりがあり、焼肉屋さんで飲み会をしました。
ここ数年、定期的に行っているので「還暦過ぎのチョイ悪オヤジ」みたいな様相ですね!(笑)
キムチ・前菜から始まり、カルビ・ハラミと食べていき、もう一品テーブルに並びました。

???!これは何?
小生も肉のことは商売柄詳しいと思っていましたがわかりませんでした。直感的に豚ホルモンであることは判り、みみ軟骨と答えたのですが、不正解。正解は豚のど軟骨をタレで揉んで盛り合わせしたものでした。

「ナンコツ」で、すぐ思い浮かべるのは、鶏ナンコツではないでしょうか。当店でも扱っておりますが、スーパーさんでも人気商品です。又、居酒屋さんでもおつまみの定番メニューで、「ナンコツ」といえば、鶏ナンコツが自然体ですね。あの絶妙なコリコリ感とアルコールの相性がいいのを私も好きです。

豚の軟骨には、バラ軟骨・のど軟骨とミミガーというメニューでおなじみのみみ軟骨とがあります。
バラ軟骨は当店でも扱っておりますが、のど軟骨は自身初めてでした。
あまりご存知の方は少ないかと・・・。


▲豚のどナンコツ

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ホルモン」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉