· 

肉の旬を迎えている松阪牛のランプステーキです。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
肉の旬(食べごろ)は魚や野菜と違い、「取れ立て」が美味しいとは限りません。内臓肉のレバー等は経過日数が大切で、鮮度=と畜後すぐがベストですが、お肉は死後硬直があり、鶏肉・豚肉・牛肉でそれぞれ熟成する日数が違います。
大動物である牛肉の場合はと畜後2週間位を目安に死後硬直がほぐれてきて、柔らかさが増していきます。それから2週間~3週間経過すると熟成も進み肉の旬を向かえるようになります。(いずれも保存状況により異なりますが・・・)

本日ご紹介するのは、肉の旬を迎えている松阪牛のランプステーキです。
加工後一か月経過したもので、当店の冷蔵庫(0℃~2℃)で約3週間の熟成期間を経て今週末にかけて提供・販売いたします。
ランプステーキはサーロインに次ぎステーキ用に向いている部位になります。もちろん薄切りでも十分召し上がれますが、厚切りのステーキ用が一番向いているのでは。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ランプステーキ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉