· 

同じA-5 の格付け牛肉でも一頭一頭牛は違う


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
牛肉にはA-5 、A-4、3等の格付け規格があり、格付けによって枝肉相場も変わってきます。

本日ご紹介するのは、同じA-5 の格付け牛肉でも一頭一頭牛は違うということです。
当たり前のことですが、同じ牛は2頭いません、格付けによって要件が満たされた時にその牛の規格が決まります。
格付けはA-5 以上がないので、5番の中でもずば抜けた牛(飛びぬけた特選牛)を業界では「トビ特選牛」と呼んでいます。

年末年始に販売した一部を比較してみました。
写真は上が「トビ特選牛」のサーロインで下がA-5 のサーロインになります。どちらも宮崎牛ですが、トビ特選牛は全てにおいて最上の牛になります。
歩留り(余分な脂が少ないほうが良い)、肉まり、マーブリング(霜降り度合いの数値化したもの)等すべてが揃った牛になります。

▲上がA-5 トビのサーロイン ▲リブロース側をすき焼き用にスライス
▲千葉県 佐倉市 臼井肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「サーロイン」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉