· 

本日のご紹介するのは「三角バラカルビ」についてです。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
いよいよ1月も終わろうとしています。来週は節分・立春となり暦の上では春ですが、寒さはあと1か月は続きそうですね。

本日のご紹介するのは「三角バラカルビ」についてです。

三角バラは肩バラの一部です。肩バラ=三角バラ+ブリスケで構成されています。

三角バラは焼肉では定番メニューのカルビ(韓国語でカルビはバラ肉の意)は並カルビ・上カルビ・極上カルビ等と呼称があり、それぞれ微妙に肉質や霜降り(サシ)の入り具合が違います。

又、肩バラは肩とロース・バラ肉の分割により枝肉の状態の時にカットされてます。
通常はネックから数えて6本目と7本目(胸骨の本数を言ってます)で分割されます。通称「ろくななカット」と呼んでおり、5本目と6本目を「ごーろくカット」と呼んでいます。
この一本の骨の差がとても上カルビには大事な部分になります。

5本目から7本目にかかる骨2本分の三角バラはとてもサシの入り具合が素晴らしく、当店では極上カルビとして販売しています。5本目までの三角バラは上カルビとして販売です。

写真は左が極上カルビで右が上カルビとなります。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「上カルビ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉