· 

ご紹介するのはランささ(ネクタイとも呼ばれています)


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
本日ご紹介するのはランささ(ネクタイとも呼ばれています)についてです。
当店ではランささと呼んでいますが、正確にはランささみ肉?でしょうか。場所によってはこの部位を「ネクタイ」と呼んでるようです。

ランプはサーロインから続く背骨のお尻のお肉になります。肉質は準高級部位として扱われ、柔らかさはありますが、筋が多いのが難点になります。なかでも、「ランささ」はハバキ肉の千本スジと同じようにスジが何本も入っている為、当店ではこれを整形・除去してランプステーキで提供しています。

ランささは切落し材の端材として使うか、太いスジを除去して角切り肉として提供する時もあります。

写真は上の右がランささ(ネクタイに見えますね)で、左がランプステーキ用の本体です。下の写真は整形後ランササを除去する前のランプ肉です。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ランプステーキ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉