· 

良い牛が出来る環境は


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
当店の牛肉コーナーは松阪牛をはじめ黒毛和牛では主に九州産地(宮崎県産・佐賀県産・熊本県産)が多く、共に安定した商品の仕入れに努めています。
一方、金額ベースでみた場合、交雑牛の占める割合は高く物量的には交雑牛の扱いが多いのも事実です。

黒毛和牛は九州地方が多いのですが、交雑牛は関東近県や東北・北海道産の扱いが中心になります。
その中でも、主力は「とちぎ霧降高原牛」になるのですが、栃木県産でも銘柄牛でない牛も入ってきますし、茨木県産の銘柄牛や北海道産の銘柄牛など、各道府県単位で銘柄牛の推進に取り組んでいるのが現状。

当地域の千葉県産も稀に入荷しますが、千葉県産は酪農の中でも乳牛の歴史が古く、食肉用としての交雑牛の育成に後れを取っているのは否めないと思います。

良い牛が出来る環境は穀物飼育の配合といい水、そして、四季の寒暖差がはっきりしているところがおいしい牛肉が育つ環境ではと思ってます。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「交雑牛」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉