· 

宮崎牛A-5サーロイン


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

ゴールデンウイーク後半になった本日、小雨模様の天気です。
BBQ用のご注文も少なめで明日以降5日までがピークと思われます。例年、最終日は次の日からの仕事始まり等ご家庭でくつろぐ方が多いのがここ数年間の傾向になります。

本日ご紹介するのは「宮崎牛A-5 サーロイン」のご紹介です。
平成から令和になった30日はゴールデンウイーク中なのですがお客様の買い物等に接していると年末のような買い方の方が多く関心の高さが伺えました。

当店の黒毛和牛はメインが宮崎牛で、他に熊本県産(銘柄牛和王)と佐賀県産(佐賀牛)等九州産の黒毛和牛を主力に扱い、販売しています。

A-5の黒毛和牛になりますと、ロース肉の重量構成が大きくなるのが特徴で、言い換えると、大きい牛ではないけど、ロース部位の比重が高いということになります。

今回のサーロインは14.4㌔で標準的な大きさのものです。
リブ側はかぶり肉も付き中スジも入っているのでかぶり肉(リブキャップ)の無くなるところまですき焼き用としゃぶしゃぶ用にスライスするのが向いています。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「宮崎牛」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉