· 

夏場のお肉や魚の買い物は鮮度管理(温度管理)が大変


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
夏場のお肉や魚の買い物は鮮度管理(温度管理)が大変かと思います。

お店のショーケース温度は5℃以下(理想は1℃~0℃)にて管理していますが、お客様がお買求めてからご自宅までの温度と時間が鮮度の優劣に大きく影響してきます。

お肉の変色はお肉に含まれている細菌が温度によって繁殖増加したり、酸化(空気に触れる)することで変色していきます。

購入した時のお肉の鮮度やその日の気温、交通手段(自転車・車・徒歩)によって変わりますが、家に帰って開けてみた時に買った時のイメージと違うという経験あると思います。

肉に限りませんが、生ものは傷みやすいので買い物から時間が経ってしまうと劣化が進みます。夏場肉に限りませんが、気温の高い日などは保冷機能の付いたマイバッグを持参でのお買い物がおすすめです。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「保冷」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉