· 

三角バラのバラ側の骨1本分の場所を極上カルビとして提供


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
蒸し暑く大気が不安定な土曜日、梅雨明けはまだまだ先のようです。
週末には牛肉を使っての食事が多く、当店も平日と比較すると牛肉の売上げ構成比が高くなります。
この時期は焼肉アイテムがメインになるのも当然でしょうか。

焼肉でカルビ(韓国語でバラ肉の意)にも数種類あり、焼肉屋さんでもよくメニューにある極上カルビ。

極上カルビを商品提供する部位は何か所かありますが、当店では三角バラのお肉でバラ側の骨1本分の場所を極上カルビとして提供しています。特徴は三角バラの中でも厚みがあり、サシがきめ細かく入っている場所になります。

枝肉を分割するとき(業界では肩を落すとか切ると呼んでいます)、肩とロースの切り口はネック寄りから骨の本数を数えて6本目と7本目で切断されます。
通称業界では67カット(ろくななカット)と呼んでいます。一部56カット(ごうろくカット)の場合もあります。

焼肉屋さんなどのメニューでも極上・霜降り・特上・上・並といった具合にカルビは部位の希少性や柔らかさ、サシの入り具合などで使い分けられて呼称しているものです。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「極上カルビ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉