こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
木枯らし一番?晴天ですが北風が強い当地域。
本日ご紹介するのは「とちぎ霧降高原牛外もも肉(ナカニク)薄切り」です。
当店の交雑牛は関東(栃木・茨城・埼玉他)をはじめ東北、北海道産等が主力で、黒毛和牛と違い滅多に関西・九州方面の交雑牛は入ってきません。考えられる一つとしては物流コストがあるのではと。
牛肉部位
外もも肉の本体“ナカニク”すき焼き用。外ももは分割するとナカニク・しきんぼう・ハバキの3つの部位から構成されています。
ナカニクは外もも肉の中で一番重量構成の大きい塊になり、用途としてはすき焼きやしゃぶしゃぶ用の薄切りが適している部位になります。
部位的にはイチボから続く部位となります。
厳密に言いますと、ナカニクは更に二種類の肉繊維によって構成されていますが、当店では薄切りに主に使いますので分割せずにスライスしていきます。
スライスの時に重要なのは、イチボから続くお肉ですので、分割された断面に合わせてカットしていきますと縦目となり硬い食感になり、又サシも流れた状態になります。
▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
【関連記事】うすい
肉ブログの中の「とちぎ霧降高原牛」に関連する記事一覧
千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメントをお書きください