· 

佐賀牛A-5友三角


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
西高東低の冬型の気圧配置になり、冷たい北風が吹く当地域。
いよいよ冬将軍の季節になってきました。

売場ではクリスマス商材の他に、おせち料理のご予約POPなども装飾され年末モードになってきました。

飲食店では忘年会の時期に来週当りから突入。

本日、定期的にご注文頂いている焼肉屋さんから友三角(一頭分)のご注文。

本日ご紹介するのは「佐賀牛A-5友三角」です。

友三角はもも肉の中の芯玉という部位の一部になります。
もも肉は赤身系のお肉ですけど、もも肉の中でもサシが入りやすい部位があり、“友三角”もその一つとなります。

しんたまは内モモの下にある丸い肉のかたまりで、細分割すると、芯々・かめのこう・友三角・芯々かぶりと分割することができます。

一般的には友三角を分割して、残りを一つの塊肉(マルといいます)として流通しているものが多いと思います。

焼肉屋さんはサシのあるお肉をどの部位で提供するか、が、お店によって異なっていて、逆にそれが特徴ではと。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「友三角」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉