· 

宮崎牛A-5 もも肉部位:友三角(ともさんかく)


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日ご紹介するのは宮崎牛A-5 もも肉部位:友三角(ともさんかく)です。

友三角(ともさんかく)はもも肉の中の芯玉という部位の一部です。
もも肉は赤身系のお肉というイメージがありますが、もも肉の中でもサシが入りやすい部位があり友三角もイチボと共にその一つとなります。

しんたまは内モモの下にある丸い肉のかたまりで、細分割すると、芯々・かめのこう・友三角・芯々かぶりと分割することができます。

一般的には友三角を分割して、残りを一つの塊肉(マルといいます)として流通しているものが通常ですが、当店では、それぞれの特徴を活かして、4分割してそれぞれ肉質にあった用途として提供しています。

友三角は良質な牛肉ほどサシが入り、用途としては焼肉・厚切りのサイコロステーキ等が適している部位になります。
写真は厚切りにカットしてトリミングしたものとトリミング前の厚切りと本体です。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「友三角」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉