· 

白老牛(しらおいぎゅう)サーロイン


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

皮肉に映る”夏日”、多くの方が外出を控え家で過ごされているのでは・・・。

本日ご紹介するのは「白老牛(しらおいぎゅう)サーロイン」です。

白老牛は”松阪牛”と同じように”雌”のみ出荷されています。
通常はあまり手に入れることが出来ない「銘柄牛」ですが、飲食店の厳しい環境下で仕入れることが出来ました。
脂質が素晴らしい(融点が低い)牛で整形しているときにも脂が溶けていきます。

白老牛のHPによりますと↓
白老は有珠系粗粒火山れきの土壌や、低温などにより畑作農業には適さない地域であったため、気象条件が類似する島根県山間部で黒毛和種肉牛の生産が盛んであることに着目し、昭和29年10月に島根県から北海道では初めて黒毛和種肉牛44頭を導入し「白老牛」の生産がスタートされ、現在では繁殖雌牛5000頭を有し、肥育牛年間1400頭の出荷頭数を誇っております。

全国に沢山の銘柄牛があり生産者の熱意と努力が感じます。

 

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「銘柄牛」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉