· 

俗に鬼スジとよばれているスジ


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

七夕の本日、当地域は強風とどんよりした雲で今夜は????
九州地方では豪雨被害が多発しており”お見舞い申し上げます”

本日ご紹介するのは「俗に鬼スジとよばれているスジ」です。

牛スジの需要は多く年間を通じて毎日完売状態です。
以前にも書きましたが、この鬼スジは硬く当地域では需要がない為いつも廃棄してましたが、ここ数か月電話で鬼スジのご注文があり提供しています。

最初はワンちゃんに骨の代わりに与えるのかと思っていたのですが、お客様に尋ねたところ「少し茹でて千切りにして食べる」とのことで、酒のつまみにいいと仰ってました。

一般的な牛スジは肩肉やもも肉の関節ごとで、運動量の多い部分にあります。
こちらは、煮込んだり、洋食のスープストック(デミグラソース)のベースなどに使われていたり、家庭でもカレーやシチューなどにも利用されて、料理にスジを足すと旨味が増したり、コクが出たりして、隠し味ともなります。

写真は肩ロースの整形時に出たスジで左がいわゆる肉スジで真ん中の黄色いものが鬼スジです。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「鬼スジ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉