· 

黒毛和牛うで肉部位:カワラ(小三角)


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日ご紹介するのは「黒毛和牛うで肉部位:カワラ(小三角)」です。

”カワラ”と初めて聞いた時に「えっ、どこの部位?」と分かりませんでした。
現物をみて「うで肉の一部位:小三角」であったのです。
カワラは「瓦」に似ているから命名されたそうです。

通常当店では”小三角”との呼名で慣れてましたので、”とうがらし”や”まくら”など日本の呼び名は面白いとさえ思いました。
おそらく命名された当時から小割・分割は行われていたものと推察できます。

さて、カワラの肉質ですが、A-5クラスになると霜降り状態も申し分なく入り美味しそうに見えるのですが、肉の目は粗く・硬いという印象です。

当店では”切落し”として提供しますが、焼肉用ではあまり提供しません。
焼肉屋さんでは部位毎のメニューを出しているところも多いのですが、カワラはあまり見かけないのでは?


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「小三角」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉