· 

ニュージーランド産ラムショルダーロール


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日ご紹介するのは「ニュージーランド産ラムショルダーロール」です。

一口で申しますと、ラム肩肉をハムを作るようにケーシングに詰めてロール状にしたお肉になります。
ニュージーランド産のラム肉は日本国内でもポピュラーなラム肉で知名度も高いと思います。

消費は豚肉・鶏肉と比べるとかなり少なく、家庭料理にまで浸透しているものではないのでしょうか。
飲食店では”ラムチャップ(骨付きロース肉)”のメニューはありますが、あまり見かけないのが現状のようです。

当店ではラムロールをスライス後冷凍販売で提供しております。
本来はチルド状態での販売がベストなのですが・・・、もう一歩需要が足りません。

参考までにラムとマトンの違いは以下になります。

「ラム」は生後1年未満の仔羊のことで、「マトン」より臭みが少なく、味にもくせがない。
「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉ので、牧草くさい特有のにおいがする。
因みに、この間の生後1年以上2年未満の羊を「ホゲット」といいます。マトンの臭みはないが、 ラムよりも味が濃いという両方のいいところを併せ持っています。


▲スライスされたラムショルダー  

▲ロール状時の断面  ▼ラムロール全景 約5㌔

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ラム肉」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉