· 

焼き印は銘柄牛を表す紋章


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

相次ぐ台風の接近に伴い異常気象が日本列島を覆っています。今週末にかけては九州・西日本が特に警戒が必要のようです。
当地域も時折”スコール”のような雨が一瞬降り再び厳しい暑さと目まぐるしい一日です。

本日ご紹介するのは「焼き印は銘柄牛を表す紋章」です。

銘柄牛は市場で競られる場合必ず”焼き印”が押されます。その枝肉の価値を示す””紋章となるからです。
焼き印は銘柄牛の他では必ずA5・A4・A3といった”規格焼き印”も付き、瑕疵がある場合は瑕疵判定の焼き印も付いてきます。

ペーパー上のものも一緒についてきますが、先ずは枝肉そのものの規格が歴然とわかるものが”焼き印”です。

通常枝肉時で焼き印が押されるため店頭段階では見ることはありません。又、多くの場合加工業者が整形時点で整形対象になります。

有名銘柄牛等では焼き印をそのまま残して流通するのが通例。
今回の松阪牛も芝浦市場買い付けのもので焼き印がそのまま残った状態でパッキング。

見た瞬間”納得”ですね!


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「焼き印」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉