· 

松阪牛肩すね肉煮込み用


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

午前中は夏日を超える暑さでしたが、午後は一転して大気が不安定になり、時折雷を伴いながらザーと雨が降り出しては止む天気となった当地域。夏の終わりを感じる天気模様です。

本日ご紹介するのは「松阪牛肩すね肉煮込み用」です。

松阪牛は通常4分割セット(ロースセット・肩セット・ももセット・友バラ)での流通が一般的で肩セットを仕入れた場合には肩すねはついてきます。

すね肉は「松阪牛すね肉煮込み用」として販売。
通常は国産交雑牛等のすね肉を毎日陳列・販売してますが、松阪牛のすね肉は別に販売します。

通常のすね肉よりもお値段的に高めになりますが、一度購入された方はリピートのお客様も多く、毎日は提供できませんが予約されるお客様もいらっしゃいます。

肩すね肉は名前の通り前脚のすねの部分で運動量が多い為肉質は硬めでスジがたくさん入っています。

煮込むことによって硬めの肉が柔らかくほぐれ、肉に多く含まれるコラーゲンがゼラチン質に代わり濃厚な味わいを楽しむ事が出来ます。

また肩すね肉には一部切落し用に使う部分もあり、整形をきっちりして”すね肉”の商品化をしています。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「煮込み料理」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉