· 

マーブリング11 松阪牛イチボ すき焼き用


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

12月に入り第二週の日曜日、本日は「すき焼き用」が好調でコロナ禍家族団らんで過ごされるご家庭が多いかと。
例年ですと忘年会シーズンで、一旦ご家庭での食事も落ちる時期ですけど、今年は様変わりなことが見て取れます。

昨日提供した「松阪牛内もも肉すき焼き用」も早々に売切れで、急遽イチボをすき焼き用にスライス。

本日ご紹介するのは「マーブリング11松阪牛イチボ すき焼き用」です。

マーブリングとは霜降り(サシ)の状態を数値化したもので、マーブリング11はサシの入り具合が最上級クラスになります。

ランイチはランプ肉とイチボ肉の2つの部位で構成され、イチボはお肉の繊維が扇方に広がっていきます。
イチボは外ももに続くお肉であって、外ももとの境あたりは目が粗く、焼き肉やステーキよりもむしろ薄切りの方が適して、しゃぶしゃぶやすき焼きなどに向いています。

肉繊維が扇形に広がるとなるのはイチボに限らず色々な部位でも同じで、要するにお肉の繊維の数は変わらないのに断面が大きい部分(柔らか)と小さい部分(硬め)となり、用途によって好適なものと合わないものとがあります。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート 作成 鳥羽敏彦


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「すき焼き用」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら
アリババECサイトはこちら
サラダプレートはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉