· 

この週末”おうちで合格祝い食卓”


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

非常事態宣言が2週間延長されることとなった一都三県。
それぞれ色々な思いが湧いてくるのでしょうが、先ずは感染拡大を抑え込まなければと・・・。

今週、当地域では公立高校の入試合格発表があり、この週末”おうちで合格祝い食卓”のご家庭も散見されます。

ステーキ系が好調です。

本日ご紹介するのは「宮崎牛ヒレ肉シャトーブリアン」です。

ヒレ肉は高級部位の正にピンであり、その中でも”シャトーブリアン”と呼ばれるヒレ肉はその極みであります。

A-5 クラスになると肉の霜降り状態がカットしなくても整形時でも肉の繊維が脂肪(サシ)と入り混じっているのが分かります。

当店も四分体のロースセットで仕入れ、ヒレ肉を店頭販売するのですが、サーロインやリブロース肉よりもヒレ肉が先行して売れバランスが崩れているのが現状です。
ヒレ肉単品での仕入れも都度あります。

シャトーブリアンは牛のヒレ肉の中でも中央の部分で一本のヒレ肉(約2.5キロ)から約600g~700gしか取れない、高級部位のヒレ肉の中でも最高級の部位です。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「シャトーブリアン」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉