· 

グリルやBBQ商材として好適な商品

 


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

今週後半より今年のGW週間が始まります。
店頭では連休中のBBQ用のお肉の予約が始まっています。

本日ご紹介するのは「豚スペアリブ」です。

豚スペアリブは煮込み料理でもおいしく召し上がれますが、やはりグリルやBBQ商材として好適な商品でしょう。

豚スペアリブの多くは肩バラの部位で骨付きのままカットしたものが販売されているのが殆どではないかと思います。
もともと”リブ”の語源は”肋骨”の意で、肩バラ肉からバラ肉にかけての肋骨の部分を「スペアリブ」と呼んでいます。

バラ肉は人気商品であり需要が多く骨付きで販売されることはあまりありません。
他方、肩バラ肉の用途は小間切れとして主に販売されているのが殆どですので、付加価値を付けた骨付き肉として商品化したほうが得策といえることだと思います。

美味しく召し上がるコツは、保存袋に一晩タレをつけて味をお肉に浸み込ませてから焼くのがいいでしょう。
肉の厚みのある所はなかなか焼くのが大変ですが、竹串などを使い刺して肉汁が透明になれば焼けています。半生の状態はまだ赤色の肉汁が出てきます。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「BBQ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉