· 

雑感:終戦記念日


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

終戦記念日
戦後78年を経過し、戦前・戦中生まれの方もご高齢となり多くの国民が戦後生まれとなってきている。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は6か月が経とうとしている。
そして、未だその後が描き切れずにおり、今世紀でこのような事態が起こることを誰が予想できただろうか。
又、近隣国でも中国による”力による現状変更”がますますエスカレートしてきており、日本も巻き添えの事態になりかねない状況である。

歴史的な転換点なのか?一部の地域紛争にとどまるのか?ある意味、戦後の日本は高度成長と共に平和を享受してきたのかもしれない。
その間にも世界中で地域紛争は絶え間なく起きており、平和ボケといわれる所以かもしれない。

歴代の先人たちの犠牲のもと今の社会を残してくれた日本。
戦争が起こる要因は主に3つだそうです。
宗教の対立・民族間の対立・イデオロギーの対立がエスカレートして起きる。

日本も対立の種は大なり小なりあるが、対話による解決に先ずは全力で取り組むのがとるべき道であろう。
勿論、自衛のための手段はおろそかにできないが・・・。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦


友だち追加


鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート</
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>
グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉