· 

ご家庭でカットされる場合とても大切


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
よくいいお肉なんだけど硬かったということを聞く事があります。そんな時にいつもお答えするのが「肉のメに対して真っすぐ直角に切ることが大切です」と。

肉繊維の集合体がお肉であると常々思っていますが、ご家庭で調理されるときに切りやすい形で切ってしまい、結果として肉のメに沿って切り、肉の繊維が分断されておらず、噛んでも噛みちぎれないことになってしまいます。

肉質そのものの硬さ・柔らかさはありますが、肉のメ(肉繊維)に対して垂直に包丁を入れ肉繊維の分断を図ることが柔らかいお肉を召し上がる為の原則です。
分断されたお肉は面が大きくても容易に噛みちぎることが出来ます=柔らかいということになります。

牛肉・豚肉のかたまり肉を購入されて、ご家庭でカットされる場合とても大切なことです。

写真は肉繊維がはっきりお分かりかと思います。垂直に切るとは写真のように包丁を入れることです。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「肉のメ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉