· 

枝肉状態時では判らない瑕疵(かし)に多発性筋出血(シミ)があります。


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
枝肉状態時では判らない瑕疵(かし)の一つに多発性筋出血(シミ)があります。

瑕疵とは枝肉状態での傷や欠陥があると認められた時に瑕疵記号が付きます。

通称“シミ”は枝肉状態で判るものは背割りし、枝肉の肩とロースにに割った時に肉の断面を見る事が出来ます。その時に判別できる状態であれば瑕疵記号(ア)が付きます。割った時に“シミ”が判別できなければ記号は付かず正常な枝肉として扱われていきます。

シミが出来る原因を特定するのは難しく、何らかで、毛細血管が破れ”血抜き”が十分行われず固まってしまったものではと。

今回は肩ロース肉のザブトン近辺に整形時に分かったシミで、スライスして、あまり大きなシミでなかったので除去して提供です。


 ▲黒い斑点状のものがシミ ▼スライス時に分かったシミの程度

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「シミ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉