· 

宮崎牛肩ロース肉のシコリ


こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日は20日の「お客様感謝デー・ポイント5倍」と明日の「父の日」が重なり、朝からご来店されるお客様で館内は賑わっています。
コロナ対策としてはレジのシールド・レジのソーシャルディスタンス・全従業員のマスク着用・買い物かごの定期的な除菌等実施しており、安心してお買い物できるよう努めています。

本日ご紹介するのは「宮崎牛肩ロース肉のシコリ」です。

シコリ肉については以前にも述べましたが、今回の肩ロース肉の「シコリ」は枝肉状態から判るもので、整形時に除去されたものです。
通常は”リブキャップ”がロース芯の下についてくるのですが、この部分がシコっていたらしく、そっくり除去されて納品されました。

輸入牛等ではキャップを外しての”キューブロール・リブアイロール”等がありますが、黒毛和牛A-5クラスは原価が跳ね上がり、小売店では商品化されないのが殆どです。

焼肉屋さん等は逆に肩ロース肉を細分割して提供するのが多く、お値段もそれなりにするのは当然かも・・・、「結構高いなぁ」とは思いますが。


▲リブキャップ(かぶり肉)が除去されたもの   ▼通常の納品時の肩ロース肉の断面

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート


【関連記事】うすい 肉ブログの中の「シコリ」に関連する記事一覧


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら


鳥羽ミート公式YouTube


千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

【お肉ブログ一覧】

お肉日記グルメサラダ加工肉牛肉豚肉鶏肉